おもいかね

思ったこと、思い出など

欧州帰省周遊旅行の思い出11(ニュルブルクリンク、ユッヒェン、帰国)

2022/7/1

ニュルブルクリンクの朝

f:id:key6137:20230907000602j:image

不思議な空

 

朝からバイクの走行会をやっていた

f:id:key6137:20230907000630j:image

排気音的には300ccクラスだろうか

 

ユッヒェンの褐炭採掘場

ユッヒェンというところに石炭の採掘場がある

Google マップ

ロシアのせいでヨーロッパへの石油輸出が制限されていて、石炭需要が高まっているとかでバリバリ現役の採掘場らしい。

 

あまり見られない風景なので撮影してみた。

駐車場に削堀機の回転歯のペイント

f:id:key6137:20230907001308j:image

かなりデカい

 

こちらが採掘場
f:id:key6137:20230907001317j:image

かなり広い

 

削堀機の写真と説明の掲示
f:id:key6137:20230907001314j:image

稼働してるのが見える

f:id:key6137:20230907001311j:image

 

なかなか面白いものを見た。

 

ここからは家に戻って帰国の準備。

帰国にあたって、入国のために事前にコロナの検査を受ける必要があり、空港で検査を受けていた。

無事に陰性の証明を受けることができて、あとは飛行機に乗るだけ。

荷造りをして、この日は家でご飯を食べて寝た。

 

2022/7/2 帰国

デュッセルドルフ空港で両親と別れて搭乗。

帰りはルフトハンザで、ミュンヘン経由で日本に帰る。

f:id:key6137:20230907002252j:image

ミュンヘン空港の写真はなし。

 

オーストリアあたりの湖
f:id:key6137:20230907002246j:image

機内食
f:id:key6137:20230907002249j:image

行きはめちゃくちゃ空いていたのに帰りは混んでいた

 

というわけで無事に羽田に到着。
f:id:key6137:20230907002242j:image

 

振り返り

ヨーロッパに行くのも久しぶりで、バイクに乗って色々巡ることができた。

できればもう1週間くらい休みを取りたかったのだが、まだ若手に分類される社会人にはこれくらいが限界だ。時間的にも経済的にも。

まあでもこんな機会はなかなかないし、限られた中ではあるが目一杯楽しめた。

孝行らしいことは何もしていないが、親もだいぶ歳なので会えるうちに会っておくべきだし、今回久しぶりに会えて良かったと思う。

 

また過去の旅行の話を別の記事で残しておきたい。