おもいかね

思ったこと、思い出など

欧州帰省周遊旅行の思い出6(ブレッド〜コルティナダンペッツォ)

2022/6/27 淡水ダイビング

この日はイタリアまで行く予定だが、その前に湖でダイビングをやっておきたかったので予約していた。

集合時間が早くて、ちょうど朝食時間に1本潜るので宿に潜っても朝食をとれない。ということで予め朝食の代わりにお弁当を作ってもらえないかということを宿の人に伝えておいた。時間的にアーリーチェックアウトになるのでそのことも伝えた。

特に文句なく承諾してくれた。受付に人がいない時間だから、鍵はフロントに置いといてと言われた。

柔軟に対応してくれてありがたい。

 

チェックアウトして集合場所までバイクで行く。湖近くのホテルの駐車場に停めておく。このパターンが多い。

Google マップ

 

利用したサービスはこちら。

Google マップ

店舗がなく、車で必要な器材を持って現地集合というスタイル。

 

必要な荷物以外車に預けさせてもらった。

必要だったGoProを荷物から取り出し忘れており、水中の映像はない。もったいないことをした。

 

レンタル器材

f:id:key6137:20230902182825j:image

レギュレーターのファーストステージが見たことない形をしていて取り付けるのに苦戦した。

とりあえずセッティング完了。

 

エントリーポイント
f:id:key6137:20230902182821j:image

ここから湖の東側をぐるっとまわる。

深度は見える範囲で深くて10mくらい。実際はそんなに深くまではいかなくて5mくらいのところを進んでいく。水温は23℃くらい。

2mくらいの大きさのナマズとか、パイク、パーチなどヨーロッパの湖ならではの生き物がいた。

ナマズは大きすぎてちょっとこわかった。

 

ダイビングは1本だけ。

湖から上がって解散。

 

 

湖畔のベンチで朝食をとる。

頼んでおいたお弁当

f:id:key6137:20230902192850j:image

サンドイッチにしてくれていた。他にはゆで卵と果物。相当お腹膨れた。

 

良い天気。
f:id:key6137:20230902192854j:image

 

お昼くらいまで散歩してからカフェへ。

スロベニアのケーキ、クレムシュニータ。

f:id:key6137:20230902193138j:image

甘くてパリパリふわふわでおいしい。

 

イタリアへ

お腹も満たされたので次の目的地イタリアのコルティナダンペッツォへ向かう。

パラグライダーもやってダイビングもやって充実していたが、まだまだ見どころも多いのでブレッドはもう一度行きたい。ご飯も美味しかったし。

 

ブレッドの北側の道からイタリアに入る。

国境の検問所跡。

f:id:key6137:20230902194430j:image

 

トリグラウ山

f:id:key6137:20230902194223j:image

 

道中ヤエーしてくれる人が結構多い。

f:id:key6137:20230902194740j:image

 

こんな街を通ったり

f:id:key6137:20230902195149j:image

アルプスの風景の中走っていく

f:id:key6137:20230902195426j:image

 

ダイビングした直後には飛行機に乗ってはいけないことになっている。気圧の関係で、体に溜まった窒素が血中で膨張するので体調が悪くなってしまう。

陸路でも、潜った直後に高地に移動するのは良くないようで、走っていて耳と頭が痛くなった。

飛行機ほどの高度はないにしても、こんなにすぐ体調に現れる。個人差はあるだろうが。

ダイビングとパラグライダーの日程を逆にすれば良かったかもしれない。

 

サッパーダというところで撮った山

f:id:key6137:20230902195826j:image

 

アウロンツォディカドーレというところ

来た道
f:id:key6137:20230902195820j:image

行く道
f:id:key6137:20230902195810j:image

 

壁みたいな山
f:id:key6137:20230902195823j:image

 

フェデラベッキアという地域の展望スポット。

舗装されてなくて砂利にタイヤをとられる。大型バイクは重いので慎重に。
f:id:key6137:20230902195813j:image

 

もうすぐでコルティナダンペッツォに着く。
f:id:key6137:20230902195816j:image

ここの峠を越えて

 

開けたところに出た。

f:id:key6137:20230902200615j:image

 

別の場所でもバイクを停めて撮影しようと思っていたら転けた。減速できてはいたので立ちゴケみたいな感じ。

路肩に寄ったときに、道路脇に段差がありその先が砂利で、前輪を持っていかれた。

幸い怪我はなかった。

あー、やってしまったな、と精神的にはくるものがあったが。

 

坂道で大型を自力で起こすのは大変だった。

キズを確認したが、特に大きなものは付いておらず安心した。

多少細かい傷はついたが、借りる前にすでについていたキズと同じ箇所に重なっていたので、そんなに修理代取られないだろうとは思った。

 

気を取り直して撮影
f:id:key6137:20230902200612j:image
f:id:key6137:20230902200609j:image

 

この日通った大まかなルート

Google マップ

 

 

コルティナダンペッツォ

そんなこんなで宿に着いた。宿はこちら。

Google マップ

チェックインを済ませて中へ。

アルプスらしさがあるかわいらしい作りになっている。

f:id:key6137:20230902200606j:image

タイプライター

f:id:key6137:20230902201215j:image

部屋に荷物をぶん投げて
f:id:key6137:20230902200602j:image

 

バルコニーから。

モンテクリスタッロ

f:id:key6137:20230902202036j:image

登ると光の戦士になれそう。

 

アンテラーオ
f:id:key6137:20230902202039j:image

 

天気も良くて眺めも良い。

宿はWi-Fiも使えるし、お湯も出る。合格。

ただトイレとシャワーの排水が悪い。まあヨーロッパではよくあることだ。

バルコニーには衝立がなくて隣の人と会話ができる開放的な作り。

 

 

17時過ぎているが、まだこんなに明るいので飲料水確保も兼ねて少し街歩きに行ってみる。

f:id:key6137:20230902203219j:image
f:id:key6137:20230902203223j:image

なんかギザギザした山。
f:id:key6137:20230902203212j:image

f:id:key6137:20230902203208j:image
f:id:key6137:20230902203216j:image

スーパーで水とかジュースを買って帰った。

夕飯まで時間があるのでシャワー浴びて少し寝た。

 

夕飯

お宿併設のレストランで食事にする。

 

メニューとパン

パンはここから勝手に取って食べて良いようだ。

f:id:key6137:20230902203628j:image

ちゃんとしたワインはグラス単位では頼めないようなのでハウスワインを注文。
f:id:key6137:20230902203617j:image

 

あわせて食事の方も注文。ウェイトレスさん(湯婆婆がチロリアンを着ているのを想像してもらうとよい)に、試しにスペイン語で注文してみたが、イタリア語に訂正された。

ウサギはスペイン語コネホというが、イタリア語だとコニーヨになる。

 

頼んだのはこちら。

前菜:生ハムとブッターラチーズのガスパチョ(冷製スープ)とチャコールフォカッチャ
f:id:key6137:20230902203631j:image

ガスパチョはイタリアにもあるんだね。スペインだけかと思ってた。

 

一品目:エビと茄子のスパゲティアラチッターラ、チーズマシマシ(チーズはあとがけ)
f:id:key6137:20230902203624j:image

太麺で食べ応えある。ソースもおいしい。

 

二品目:兎肉のポルケッタ、バレリアンサラダと温野菜、小葱ソース添え
f:id:key6137:20230902203620j:image

兎のもも肉(たぶん)にバジルをすり込んで巻いたものをさらにベーコンで巻いて焼いたもの。

 

さすがイタリア、めちゃくちゃおいしい。兎肉は小学校の給食で出たけどここまで柔らかくはなかった。

ウェイトレスさんの無愛想さもイタリアらしい。

 

食事代はチェックアウト時に宿代とまとめて精算。

 

部屋に戻って就寝。

翌日はここからミュンヘンに戻る。