おもいかね

思ったこと、思い出など

欧州帰省周遊旅行の思い出5(ブレッド)

2022/6/26 ブレッド城

ボーヒン湖から宿に戻り、バイクを置いてブレッドの街に向かう。今回はバイク装備は一式宿に置いて歩いていく。

Google マップ

湖畔には観光客がたくさんいた。イタリア語とかドイツ語もちらほら聞こえる。遠くから来ている人もいるようだ。

なるべく人がいないところを撮る。

f:id:key6137:20230901231139j:image

ブレッド城と教会
f:id:key6137:20230901231130j:image
f:id:key6137:20230901231136j:image

 

湖の東岸沿いに歩いていく。遊歩道になっているので歩きやすい。泳いでいる人もけっこう多かった。

東北岸から。

f:id:key6137:20230901231348j:image

教会
f:id:key6137:20230901231355j:image

 

城に着いたので登っていく。
f:id:key6137:20230901231342j:image

ザルツブルク城に比べると余裕の坂。

 

物見塔
f:id:key6137:20230901231358j:image

城壁の通路
f:id:key6137:20230901231404j:image

中庭
f:id:key6137:20230901231401j:image

湖の中にスロベニア唯一の島があり、教会がある。島にはボートが出ており、普通に行くことができるようだ。
f:id:key6137:20230901231345j:image

引きで。
f:id:key6137:20230901231352j:image

 

お城には展示ブースもあり、一通り見てから街に降りた。

歩き疲れたのと暑さのため一旦宿に戻って休憩することにした。

 

夕飯

お腹空いたのでご飯を食べにいく。

ブレッド湖夕景

f:id:key6137:20230901232618j:image

 

お昼に街に行ったときに場所を確認しておいた。

宿に戻ったときに電話予約済み。

Google マップ

良さげ。

お店に入ったのは21時くらい。1人客は私だけだ。

 

席まで案内してくれたウェイターさんが映画キングスマンに出てくるマーリンそっくりのイケオジだった。

 

ワインリスト

f:id:key6137:20230901234301j:image

日本ではあまり見ないが、スロベニアはワインの産地。たくさん種類がある。

このお店はグラス単位で頼めるのでとても良い。

まあよくわからないので適当に注文。

 

ヴィトフスカ種のエディカンテというワイン
f:id:key6137:20230901234255j:image

さっぱりしてる。

奥に見える小さいのはお通しみたいな感じで、頼んでないのに出てきた。スコーンの上にレバーパテをと二十日大根を乗せたもの。

 

前菜:赤蕪とカッテージチーズ

f:id:key6137:20230901234315j:image

チーズは下の方に埋もれている。意外な組み合わせだけどおいしい。

 

メイン:ポークベリー(手前)、白にんじんとマスのコロッケ(真ん中の丸いやつ)、シュトゥルクリ(右のぐるぐる)
f:id:key6137:20230901234304j:image

ポークベリーは豚肉の塊を揚げたものにベリーソースがかかっている。外パリパリで中柔らか。

コロッケは白にんじんとマスで、パサパサとふわふわの中間くらいの食感。

シュトゥルクリは蕎麦生地でチーズを巻いたもの

チーズ以外にも色々巻いたり包んだりするらしい。もちょもちょした食感。

全部おいしい。

 

マルヴァズィヤ種のモンテモーロというワイン
f:id:key6137:20230901234258j:image

香りが強くてやや甘め

 

マーリンにデザートもあるよって言われたのでお願いした。

思ったより豪華なのが出てきた。

ラズベリーアイスとチョコレートケーキ。甘い。
f:id:key6137:20230901234309j:image

 

というわけでスロベニア飯を食べ終わってお店を出た。

他にも色々メニューがあって通いたいお店だ。

 

帰りのブレッド城
f:id:key6137:20230901234312j:image