おもいかね

思ったこと、思い出など

欧州帰省周遊旅行の思い出7(ドロミティ)

2022/6/28 朝

この日はミュンヘンに戻り、バイクを返却して親のいるデュッセルドルフまで夜行列車で行く予定。

 

朝の風景

f:id:key6137:20230902223111j:image
f:id:key6137:20230902223108j:image

 

朝食。ビュッフェ形式だが質素。パン、シリアル、果物くらい。

f:id:key6137:20230902213647j:image
f:id:key6137:20230902213650j:image

 

サクッと済ませてチェックアウト。

バイクに乗ろうとしていると、他のお客さんからどっから来たのかと話しかけられた。

日本から来てミュンヘンでバイク借りてここまで来たことを伝えた。その人はドイツ人で友達とツーリングしに来たとのこと。ドイツのナンバーだから気になっていたそう。

良い旅を、と言って見送った。

 

ドロミティ

ドイツ人のバイクおじさん達を見送ってから私も出発。

 

出発前、バイクとお宿の外観。

f:id:key6137:20230902220447j:image

 

当初の予定では、モンテクリスタッロの向かいの展望台までロープウェイで登って山を撮影しようかと思っていたのだけど、ロープウェイの駐車場内のバイク置き場が分からず、しばらくうろうろした。

チャリ用の置き場はあるが、ちょっと段差があってバイクも停められる感じではない。

Google マップ

 

間違ったところに置いて切符切られるのも嫌なので、諦めて別の場所に行ってみることに。

 

崖沿いに進む

f:id:key6137:20230902223452j:image

ヤエー

f:id:key6137:20230902223828j:image

f:id:key6137:20230902224041j:image

f:id:key6137:20230902224217j:image

相変わらず胸部マウントなのでタンクバッグがGoProの画面の半分を占めてしまう。

途中道路工事しているところが何箇所かあり交互通行になっていた。

 

途中の展望ポイントから。

f:id:key6137:20230902224634j:image
f:id:key6137:20230902224627j:image
f:id:key6137:20230902224631j:image

 

ロープウェイ乗り場に到着。

Google マップ

広い駐車場

f:id:key6137:20230902224928j:image

チャリの人も多い。
f:id:key6137:20230902224938j:image

ハイキングマップ
f:id:key6137:20230902224932j:image

大戦時の対戦車砲かな?そのまま置いてある。
f:id:key6137:20230902224935j:image

 

ドロミティといってもかなり広大で、このロープウェイで行ける範囲だけがドロミティではない。

宿から見えたモンテクリスタッロもアンテラーオもドロミティの一部。

(参考)

ドロミーティ - Wikipedia

 

今回行ったのはドロミティの中でもコルティナダンペッツォを中心とする世界遺産に指定されている地域。

ファルツァレーゴ峠にこのロープウェイがある。

さらに西に行くと、ガルデーナ峠がある。ストリートビューで見るだけでも壮大さが伝わってくる。

そこまでは行く時間的な余裕はなかったのでまた別のタイミングで行きたい。

 

チケットを買ってロープウェイに乗る。盗まれないようにまたヘルメットを持って移動する。10人くらい乗れる程度の大きさ。

 

ロープウェイの中から。

f:id:key6137:20230902232240j:image

f:id:key6137:20230902231431j:image

広角モード
f:id:key6137:20230902231419j:image

 

降りたところから。南方向
f:id:key6137:20230902231427j:image

東方向
f:id:key6137:20230902231416j:image

南東方向
f:id:key6137:20230902231435j:image

北方向
f:id:key6137:20230902231423j:image

 

降りたところがカフェテラスになっていて、双眼鏡が設置してあった。

カフェテラスから遊歩道に降りて歩いていく。

f:id:key6137:20230902233104j:image
f:id:key6137:20230902233057j:image

ロープウェイ降り場から西方向
f:id:key6137:20230902233101j:image
f:id:key6137:20230902233108j:image
f:id:key6137:20230902233111j:image

 

まだ遊歩道は続いているので進んでいく

f:id:key6137:20230902233656j:image

 

遠くの方に池がある

f:id:key6137:20230902233755j:image

 

たぶん遊歩道のゴール。十字架が立てられてる。
f:id:key6137:20230902233802j:image

 

ゴール地点から周辺の風景。
f:id:key6137:20230902233805j:image
f:id:key6137:20230902233809j:image
f:id:key6137:20230902233746j:image
f:id:key6137:20230902233752j:image
f:id:key6137:20230902233812j:image
f:id:key6137:20230902233758j:image

雄大。素晴らしい眺め。

 

遊歩道に咲いてた花
f:id:key6137:20230902234108j:image
f:id:key6137:20230902234112j:image
f:id:key6137:20230902234115j:image

 

遊歩道は一通り歩いて、始点のロープウェイ乗り場まで戻る。

他の道はハイキング道で、かなり距離がある上にライディングブーツでは限界があるのでここまでにしておいた。

 

ルート案内看板

f:id:key6137:20230902234716j:image

 

帰りに通るヴァルパローラ峠。右の方に見える青い屋根の建物がトレ・サッシ要塞。
f:id:key6137:20230902234712j:image

オーストリアハンガリー帝国時代の要塞らしい。

 

またロープウェイに乗って駐車場に戻る。

ここからインスブルックを経由してミュンヘンまで戻る。

駐車場でバイクに乗ろうとしていると、息が臭い寄付詐欺おじさんに絡まれた。環境保全がどうのこうのと言っていた。

断るも、かなりしつこく喋るし、息の臭さにも長時間耐えられなかったので10ユーロほど渡した。小銭がなかったのが残念。

こういった詐欺おじさんは育ちの悪さが喋り方に出ている。言語がわからなくてもそういうのは伝わってくる。

 

気を取り直して進もう。

ヴァルパローラ峠

f:id:key6137:20230903000605j:image

f:id:key6137:20230903000626j:image

f:id:key6137:20230903000631j:image

 

ここで残念ながらGoProバッテリー切れ。

高速道路に乗っていくので路肩にも停められず。

ここまでずっと晴れていたけど雲が出てきてしまったし、ある意味ちょうど良かった。

 

オーストリアに再入国するときに、高速道路とは別料金ということで追加で何ユーロか払った。ブレンナー峠というところ。

晴れていたら眺めが良かったと思われる道だった。

 

ドイツに入ってからはアウトバーン

速度無制限区間で195km/hまで出した。

速度が上がると視界が狭くなるというのは本当で、怖かったのですぐ速度を落とした。

 

ミュンヘンからデュッセルドルフ

無事にミュンヘンBMWのお店に戻ってきて返却。

f:id:key6137:20230903001218j:image

お店の人から大丈夫だったか聞かれたが、車体チェックして特に問題ないねと言われたので一安心。

 

コルティナダンペッツォからの大まかなルート。

Google マップ

 

F800GTとはここでお別れ。

4日間で1000kmほど走ったが、パワーも乗り心地も十分。

脚が長くないのでローシートでも良かったかもしれない。