おもいかね

思ったこと、思い出など

イベリア半島一周旅行の思い出1(9/26羽田〜9/27バルセロナ)

9/26羽田

北極海ルート

出発空港は羽田。荷物を預けてリュック一つの状態で乗る。

ブリティッシュエアでロンドン経由、バルセロナまで行く。朝9時頃の便で、ロンドンには夕方頃に着く。そこから乗り換えてバルセロナには夜22時頃着く。

 

搭乗

f:id:key6137:20231020194148j:image

機内食
f:id:key6137:20231020194141j:image

今思い返すとけっこうちゃんと美味しかった。

 

出発してわりとすぐ、方向がおかしいことに気づいた。去年ウィーン経由でミュンヘンに行ったときは西に進んでトルコ上空を通るルートだったが…
f:id:key6137:20231020194155j:image

東京から北東方向に進み

北極海グリーンランド上空を通ってロンドンへ
f:id:key6137:20231020194152j:image

このルートは今までになかった。

今回は窓がない席だったので上空の眺めは撮影できていない。残念。

2回目の機内食
f:id:key6137:20231020194145j:image

 

機内ではほとんど眠っていた。

 

 

9/26ロンドン乗換〜バルセロナ

ロンドンに着いた。気温21℃。

適当な売店で適当なサンドイッチを買って食べた。

f:id:key6137:20231020194131j:image

あまりおいしくはなかった。さすがイギリス。

 

乗継先の機内から

離陸後のロンドン近郊部
f:id:key6137:20231020194158j:image

 

バルセロナの夜景はうまく撮影できていない。

 

そんなこんなでバルセロナにたどり着いた。
タクシーで最初の宿まで行く。

 

通りとホテルの名前をスペイン語で伝える。わりと適当に言っても理解してもらえるのはスペイン語の良いところだ。

 

ホテルはこちら

Google マップ

 

ホテルというかホステル。民宿というか民泊というか、普通のピソだ。

入口のインターフォンで、予約した〇〇ですが、と名前を伝えると入れてもらえる。

f:id:key6137:20231020195009j:image

部屋の写真は撮り忘れたが、思いの外広かった。

トイレと風呂は共用。

直前に予約したにしては安いし部屋も綺麗だった。

 

 

9/27レンタルバイク屋

翌朝、宿をチェックアウトして予約していたレンタルバイク屋へ行く。

Google マップ

レンタル屋へは地下鉄で行く。1回券を買う。2.40€。

 

少々早く着いたが、予約時間までまだあるので荷物だけ置かせてもらって近くのボカディージョ屋で朝食にすることに。

パンズアンドカンパニーというボカディージョのチェーン店。昔はこういうのはなく、バルかパン屋に行ってボカディージョを買うのが普通だった。

Google マップ

 

ボカディージョイベリコと生搾りオレンジジュース
f:id:key6137:20231020195001j:image

おいしい。久しぶりの生ハム、久しぶりのスーモデナランハナトゥラル。

日本で売ってるオレンジジュースの100倍おいしい。こればかりはスペインでしか飲めない。

 

予約時間になったのでレンタルバイク屋へ。

 

BMW R1250GS
f:id:key6137:20231020195005j:image

 

ここで問題が。

乗れるには乗れるのだが、乗った状態で足付きが非常に悪い。座った状態でスタンドに脚が届きづらい。

その日履いていたライディングパンツがプロテクターも入っていてかなり硬めで脚が動かしづらいというのもあった。

 

かなり重いバイクなので足つきが悪く停車時にバランス悪くなってしまうのは致命的だ。

今回の旅行の総走行距離は5000キロを超えるので、当日だがキャンセルすることに。

もともと750を借りるつもりだったのがお店側の都合でできなくなっていたのを、代車として1250を出してもらっただけなのでキャンセル料は特にかからなかった。

 

しかしこれでは移動手段がないままだ。

電車で行くかバスで行くか。荷物をバイクに積む前提で持ってきているので、スーツケース移動ならまだ考えられたのだが。

バルセロナでレンタカーを借りるか。これから旧市街地など狭いエリアも走るので車移動は厳しい場合もある。

次の街まで電車などで移動してからバイクを借りるか。借りられない可能性もあるのでこれはリスクが高い。

この日はアリカンテまで行かなければならないので早めに決断しなければならない。

 

色々検討して、レンタカーで行くことに決めた。サンツ駅の近くに同じ系列のレンタカー屋があるのでそこに行ってみることに。

Google マップ

 

手続きはかなりスムーズにでき、車を借りることができた。借りたのはプジョーの208。

ハイブリッドではない完全ガソリン車なのでガソリン代はかかるが、トータルで見るとバイクを借りるよりも安い。

荷物もそれなりに積めるので移動では困ることはない。

 

これでなんとか移動手段は手に入れられた。ここからアリカンテへ向かう。