おもいかね

思ったこと、思い出など

欧州帰省周遊旅行の思い出2(ミュンヘン〜ザルツブルク)

2022/6/25 ミュンヘン出発

予め調べておいた駐輪場の住所をナビに入力した。ルートの設定で色々選択する画面が出たが、よくわからなかったので適当に進めた。

BMWのお店を出て、とりあえずザルツブルクに向かう。

出発

f:id:key6137:20230830231958j:image

胸部マウントでタンクバッグ載せてると画面の半分がタンクバッグになってしまう。

QRコードついているのが高速道路のパス。

 

慣れない右側通行に戸惑いつつ、ナビを見つつ走る。

ミュンヘンは都会なので交通量も多いが、東京ほどではなく、わりと走りやすかった。

初見殺しの交差点もそんなに多くないし、前の車について行けばだいたいなんとかなる。

 

街中を抜けて郊外へ。

f:id:key6137:20230830232202j:image

アウトバーンに乗りたいのだがナビが下道を示し続けるので仕方なく下道で向かうことにした。

ナビに入力するときの選択画面をよく読まず高速道路を選択していなかったせいだろう。

 

せっかくの下道なので道脇に停車して写真を撮ったりした。

ヴァーギングアムゼーという街の郊外。のどか。

f:id:key6137:20230828151350j:image

山々。アルプスも近い。

f:id:key6137:20230828151346j:image

 

他にもいい感じの町を通ったが、あんまり写真を撮りすぎても時間がなくなるのであとはGoProに任せて目的地に向かうことに。

 

ザルツブルク

国境通過。パスポート見せるために停車して時間取られなくてよいので楽。

13時頃にザルツブルクに到着。

 

駐車したのはここ。

Google マップ

 

駐車場近くから。

f:id:key6137:20230828152115j:image

 

橋を渡る。トロリーバスが走っている。

f:id:key6137:20230828152825j:image

 

広場手前の道

f:id:key6137:20230828152954j:image

ザルツブルク城下の広場。
f:id:key6137:20230828153007j:image

路地
f:id:key6137:20230828152133j:image
f:id:key6137:20230828152957j:image

 

昼食

ゴールドガッセというお店でお昼にする。

Google マップ

ヨーロッパの人たちは外で食事するのが好きなようで、テラス席は埋まっていたが店内はガラガラ。

店員さんに申し訳なさそうに外の席埋まっちゃってるのよ、と言われたが店内の方が落ち着けるので逆にありがたかった。

 

オシャレな内装。誰もいない。
f:id:key6137:20230828153000j:image
f:id:key6137:20230828153003j:image

頼んだのはマスのサラダ
f:id:key6137:20230828152104j:image

あと「ゴールドガッセ」と店名を冠する銅鍋入りの揚げ鶏
f:id:key6137:20230828152951j:image

フライドチキンとも唐揚げともチキンカツとも違う衣だった。ジャムをつけて食べるのは初めてだったが意外といけた。付け合わせのポテトサラダもおいしかった。

 

食後にコーヒーもいただいた。

値段は忘れたけどそんなに高くなかったはず(旅行中に食事代がいくらとかいちいち考えないよね)。

 

腹ごしらえも済んだところでザルツブルク城へ。

お店を出たところで教会の鐘が鳴る。街歩きも楽しい。

 

広場

f:id:key6137:20230828154127j:image

右が大聖堂

f:id:key6137:20230828154117j:image

大聖堂前の像。誰かはわからない。
f:id:key6137:20230828152126j:image

きんのたま
f:id:key6137:20230828152112j:image

坂道
f:id:key6137:20230828154130j:image

坂の途中から大聖堂方面
f:id:key6137:20230828154120j:image

まだ登らなくてはいけない
f:id:key6137:20230828152119j:image

入口

f:id:key6137:20230828152123j:image

まだ坂道。急すぎて補助板が設置されている。
f:id:key6137:20230828154321j:image
f:id:key6137:20230828154327j:image

内部の通路も坂
f:id:key6137:20230828154324j:image

さらに坂道
f:id:key6137:20230828152039j:image

鍛冶屋の部屋
f:id:key6137:20230828152108j:image
f:id:key6137:20230828152049j:image

やっと頂上。ここも真っ平ではなくやや勾配がある。
f:id:key6137:20230828154318j:image

 

一応盗まれないようにということでヘルメットを持ちながらの移動。ライディングブーツでお城に登るのはけっこう辛い。快晴なので汗かいた。

 

アサクリをやっているとこういうところ登りたくなる

f:id:key6137:20230828152043j:image

銃眼から
f:id:key6137:20230828152143j:image

城下眺望。良い天気。
f:id:key6137:20230828154639j:image
これから向かう方面
f:id:key6137:20230828154646j:image

 

お城は一通り見たので広場に降りる。

何かパフォーマンスをやっていた。
f:id:key6137:20230828152046j:image

モーツァルト

f:id:key6137:20230828152129j:image

馬車
f:id:key6137:20230828152052j:image

 

 

降りてきた時点で16時くらいだったのでそろそろ宿泊先に向かわなければならず、ザルツブルク観光はここで終了。

ここからブレッドまでまたバイクで移動する。

もう少し見てまわりたかった。というか少なくとも1泊すべき街だった。また行きたい。

 

今回通った大まかなルート

Google マップ