おもいかね

思ったこと、思い出など

イベリア半島一周旅行の思い出9(10/1続続トレド)

10/1 Parador de Toledo

パラドールというのはスペイン国営のホテルで、スペイン各地にある。

歴史ある建物をホテルに改装して営業しているものも多くあり、トレドのパラドールもそういう歴史的な建物らしい

 

駐車場から旧市街の南対岸の道を通って行く

f:id:key6137:20240327171020j:image

アルカサル
f:id:key6137:20240327171027j:image

眺めがいいのでみんな車を停めてここから写真を撮る
f:id:key6137:20240327171013j:image

観光バスも停まっている。道にはみ出ないようにしてほしい。
f:id:key6137:20240327171017j:image

ロータリーをUターンして、右に逸れる
f:id:key6137:20240327171009j:image

直進はTOLEDO、右がPARADOR

 

到着
f:id:key6137:20240327171023j:image

車は端っこに停めた

f:id:key6137:20240327171526j:image

ロビー
f:id:key6137:20240327171600j:image

部屋から
f:id:key6137:20240327171520j:image

部屋の内装
f:id:key6137:20240327171611j:image

バルコニーからトレドの街並み
f:id:key6137:20240327171618j:image

風呂場
f:id:key6137:20240327171552j:image

久しぶりのちゃんとした風呂場だ。

 

ベッドカバーのパラドールのロゴ
f:id:key6137:20240327171533j:image

 

荷物を置いて、バルに行って休憩することに。

バルはロビーの奥にある。

 

階段にタペストリ
f:id:key6137:20240327171546j:image

バルのテラス席から
f:id:key6137:20240327171614j:image

トレド全景
f:id:key6137:20240327171530j:image

スペインの青空よ

 

ちょっと拡大
f:id:key6137:20240327171628j:image

 

スーモデナランハとポテチ

f:id:key6137:20240327171513j:image

ポテチはタダでついてきた。

この風景見ながら飲むスーモデナランハは最高の一言に尽きる。

 

パラドールのバルは一般人でも入れるが、宿泊客が優先される。この眺めだけ見に来る人もいるので、パラドールに泊まらなくても来る価値はある。

 

スペインのパラドール地図
f:id:key6137:20240327171635j:image

色々ある。

死ぬまでに全て制覇したい。

 

廊下にあった宝箱
f:id:key6137:20240327171625j:image
長椅子
f:id:key6137:20240327171549j:image

夕景
f:id:key6137:20240327171642j:image
f:id:key6137:20240327171507j:image

ライトアップし始めた
f:id:key6137:20240327171621j:image

階段のタペストリー拡大
f:id:key6137:20240327171557j:image

 

夕食

宿泊予約時に併設のレストランの予約もしていた。

8時半になったのでレストランに向かう。もう少し早い時間に食べたいが開店が遅いので仕方ない。

レストラン行く途中の談話室
f:id:key6137:20240327171517j:image

レストランはテラス席に通してもらえた。1人用のセッティングがしてある。

中国の団体客がいたが、離れたところに通してもらえて助かった。食事を楽しみたいのに周りがうるさいと困る。

 

夜景

f:id:key6137:20240327171607j:image

アルカサルと大聖堂がライトアップされている。

時間とともに色も変化する。
f:id:key6137:20240327171632j:image

この日は少しだけワインを飲んだ。
f:id:key6137:20240327171539j:image

La cruz vega syrahという、ラマンチャ地方のワイン。普通のレストランだとボトルでしか頼めないが、ここではグラスで頼むことができた。

料理も1/2サイズで頼むこともできる。

マンチェゴチーズ盛り合わせ、マーマレードソース付き
f:id:key6137:20240327171639j:image

赤い月が出てきたので撮った
f:id:key6137:20240327171603j:image

iPhoneでも限界がある

 

トレド風山鶉の煮込み
f:id:key6137:20240327171542j:image

小骨が多くてなかなか食べづらいが、おいしかった。トレドの名物らしい。

 

デザートにトレド風マサパンケーキと「トレドの香り」コーヒー
f:id:key6137:20240327171523j:image

ケーキの上の方にオレンジ風味のマサパンが乗っている。

コーヒーにもマサパンが入れられている。

マサパンはアーモンドの粉を練ったお菓子のこと。マジパンともいう。

昔はなんとなく食感が苦手だったがこれはしっとりしていておいしかった。

 

 

小学生の頃の家族旅行で偶然クラスメートにあったのもこの場所だ。

色々懐かしみながらコーヒーを飲み切って部屋に戻った。