おもいかね

思ったこと、思い出など

イベリア半島一周旅行の思い出10(10/2 アビラ)

10/2 朝食

パラドール併設のレストランで朝食。

着席すると瓶のオリーブオイルを持ってきてくれる。産地を説明してくれたが、ちゃんと聞いていなかった。

f:id:key6137:20240327181710j:image
f:id:key6137:20240327181713j:image

もちろんおかわりした。

 

朝焼け
f:id:key6137:20240327181717j:image

 

アビラへ

アビラは中世の市壁で有名な街だ。市壁と教会群が世界遺産にもなっている。

トレドからは北西方向に150kmほどの所に位置する。

水道橋で有名なセゴビアもアビラから北東に60〜70kmほどのところにあるから、まとめて行くことも考えたが、セゴビアは昔行ったことがあるのと、両方じっくり見て回るのはキツイので時間的に余裕を作ろうとアビラだけ行くことにした。

 

パラドールを出て、朝のトレドを見ながら高速に乗る

f:id:key6137:20240327191347j:image
f:id:key6137:20240327191330j:image

アビラへ
f:id:key6137:20240327191354j:image

まっすぐな道。両側には原野が広がる
f:id:key6137:20240327191334j:image

風力発電所が見える
f:id:key6137:20240327191326j:image

N-403 放牧地を抜ける道
f:id:key6137:20240327191343j:image

ところどころで牛とか羊が放牧されているのが見える

 

アビラが見えてきた
f:id:key6137:20240327191340j:image

予め調べていた市内の駐車場を目指すf:id:key6137:20240327191350j:image
f:id:key6137:20240327191337j:image

 

…が、駐車場近くに来て埋まっていることが判明。他の駐車場も見に行ったが埋まっていた。

路上駐車するにしてもスペースがない。

 

仕方ないので市内は諦めて全景が見れる展望スポットだけ行くかと思い向かってみた。

Google マップ

展望台から

f:id:key6137:20240327192027j:image

市壁部分拡大
f:id:key6137:20240327192105j:image

市壁北側
f:id:key6137:20240327192048j:image

南側
f:id:key6137:20240327192045j:image

展望台
f:id:key6137:20240327192055j:image

Avila 記念撮影用かな
f:id:key6137:20240327192131j:image

展望台の駐車場は何台か停まっていたが、写真を撮ってすぐ移動する人が多いようだ。

混雑しているわけではないし、停めておいても文句は言われないだろうと思い、車上荒らしのリスクはあったが、ここに車を置いて歩いて壁の向こう側を目指すことにした。

 

展望台と市壁に囲まれた旧市街の間には川が流れていて、橋がかけられている

Google マップ

ローマ時代の橋らしいが、通ったのはこちらではなく別の橋

Google マップ

 

橋を渡ったところ
f:id:key6137:20240327192038j:image

思ったより高い
f:id:key6137:20240327192139j:image

 

市壁

アダハ門から中に入る

Google マップ
f:id:key6137:20240327192102j:image

門の裏側
f:id:key6137:20240327192123j:image

市壁の上に上れるようなので、チケットを買って上がってみた

チケット売り場はここ

Google マップ

上がったところ
f:id:key6137:20240327192052j:image

この日も日差しが強い
f:id:key6137:20240327192120j:image

壁の櫓部分には上がれるところと上がらないところがある。

階段はかなり急だ。
f:id:key6137:20240327192035j:image

転落防止の柵がある
f:id:key6137:20240327192058j:image

外側
f:id:key6137:20240327192109j:image

鐘楼と言うには薄い壁
f:id:key6137:20240327192135j:image

日時計
f:id:key6137:20240327192031j:image

東側まで来た。先ほど車で通った通り
f:id:key6137:20240327192151j:image

東門

f:id:key6137:20240327192116j:image

 

サン・ビセンテ聖堂

Google マップ
f:id:key6137:20240327192112j:image

奥に見えるのがカテドラル
f:id:key6137:20240327192147j:image

カテドラルの近く
f:id:key6137:20240327192127j:image

ここで市壁から降りて旧市街を歩く

 

出口近くにあったアビラの模型
f:id:key6137:20240327192041j:image

カテドラル門から
f:id:key6137:20240327192143j:image

カテドラル

f:id:key6137:20240327194839j:image
f:id:key6137:20240327194835j:image

眩しい

 

広場に出た。

Plaza Mercado Chico

Google マップ
f:id:key6137:20240327194850j:image

歴史ある広場のようだ

 

昼食

広場の近くのお店でお昼にする。13時前だが、開いていて助かった。

 

Tres Siglos

Google マップ

席を外にするか中にするか聞かれたが、暑かったので中にした。
f:id:key6137:20240327194832j:image

チュレトンのセットを頼んだ。

チュレトンはアビラ名物の巨大ステーキだ

 

前菜

patatas revolconas con torreznos
f:id:key6137:20240327194854j:image

トレスノスは豚バラをカリカリに揚げたやつ

レボルコナスはひっくり返るとか転ぶという意味だが、パタタスレボルコナスはジャガイモを煮崩したもの

里芋の煮っ転がしというが、じゃがいもを煮崩してパプリカなどを混ぜるとこうなる

 

メインのChuleton de Avila

f:id:key6137:20240327194857j:image

かなり大きいが、焼き加減が絶妙でおいしかった。

 

店を出て停めている車のところまで戻る
f:id:key6137:20240327194846j:image

ローマ橋
f:id:key6137:20240327194843j:image

 

そんなにゆっくりはできなかったが、いい眺めを見られたのでよしとする

f:id:key6137:20240327203614j:image

 

ここからセゴビアに行くのは厳しいのでトレドまでまた同じ道を戻った

 

バルで休憩

夕食はまたパラドールのレストランでいただくが、まだ時間があったのでまたバルで時間を潰した。

またスーモデナランハ

f:id:key6137:20240327231307j:image

今回のおつまみはナッツだった

 

バルのショーケースにあったケーキ
f:id:key6137:20240327231310j:image

美味しそうだが、夕飯のときにお腹いっぱいになっていても困るので食べなかった。

夕飯の時間が遅すぎるので食べておいてもよかった。

 

部屋から夕焼け
f:id:key6137:20240327231336j:image
f:id:key6137:20240327231300j:image

翌日はまた別の町に行くが、もう少し贅沢な時間を過ごしたかった

 

夕飯

トレド最後の夕飯

またワインを頼んだ。
f:id:key6137:20240327231313j:image

Irache 1891 Rosado ロゼワイン

あっさり目で飲みやすい。

 

夜景
f:id:key6137:20240327231323j:image

パンとオリーブオイル
f:id:key6137:20240327231320j:image

フムス
f:id:key6137:20240327231326j:image
野あざみと羊乳のコロッケ
f:id:key6137:20240327231340j:image

逆光でよくわからないが、コロッケの上にアーモンドソースがかかっている。

おいしい。すぐなくなってしまう。

 

Tacayut de cordero
f:id:key6137:20240327231303j:image

羊肉のシチューをナスで包んで焼いたもの

離散したユダヤ人の料理らしい

 

夜景

f:id:key6137:20240327231329j:image

 

デザートにGinestradaというのを頼んだ。

未知の食べ物だ。メニューにはEl manjar de los reyes(王たちの御馳走)と書いてある。これもユダヤ人の料理らしい。

これが何か聞くと、クリームっぽくて甘いやつだよと言われた。よくわからないが食べてみることにした。

出てきたのはこんな感じ。

f:id:key6137:20240327231316j:image

スープ…?

 

スプーンを入れてみると、思ったよりねっとりしている。クリームのようなふわふわ感はない。

食べてみると、甘い。とにかく甘い。何を使ったらこんなに甘くなるのかわからない。

あとナッツ系の香りもした。

食感はクリームシチューのようなとろみ具合だと言えば伝わるだろうか。

 

後で材料を調べてみると、アーモンド、米粉、砂糖、サフランなどが使われているようだ。

名前もginestradaではなく、genestadaというらしい。メニューのは誤字なのか、古語なのか、方言なのかよくわからない。

目の覚める甘さだった。

 

未知のものを食べるのは勇気がいるが、旅行中はそのハードルも低くなるような気がする。

折角の機会だし、食べないと勿体無いからね

 

トレドはここまで。次は少し寄り道をしてメリダに向かう。

 

アビラ街歩きの大体の経路

f:id:key6137:20240329185850j:image