おもいかね

思ったこと、思い出など

イルカの思い出

f:id:key6137:20230827001010j:image

ミナミハンドウイルカ

2022年に小笠原に潜りに行った時の動画から切り出した写真

 

ボートからエントリーして、水底の集合場所に潜行している間、きゅいきゅいとイルカの声が聞こえてきて、近くにいるんだろうなとは思いつつ、そう簡単に遭遇できるものではないしな、と深度を下げていった。

水の中では音がしてもどこから聞こえてくるのかわからない。水の中では音が伝わりやすすぎるからだ。

 

着底して待っていると他の人が私の後ろを指差すので振り返ると、イルカが近づいてきていた。

GoProをあわてて回すと、さらに2匹現れた。

下手に動かなかったからか、ゆっくりと泳いで近づいてくれて、この絵を撮ることができた。

 

大きい、近い

 

腕があと3倍くらいの長さがあれば触れていたのだが。

 

近くでゆっくり泳いでくれた後、3匹まとまって遠くに消えていった。2分くらいの出来事だった。

これまでのダイビングの中でも最高の体験といってもいい。